医学部退学者 復学試験対策講座

医学部退学者復学(再入学)試験について

医学部では、退学者を対象に、医学部復学(再入学)試験を実施している大学が増えております。
定期試験は全て合格している方でも学年末の総合試験で数点足りないために、二度留年→退学となる学生も多く、学生ご本人だけではなく、ご家族の方も辛い思いをされており、その救済策として実施しています。
復学試験は、以前は、一部の大学に限られておりましたが、実施する医学部が増えています。

医学部退学者復学(再入学)試験内容について

試験内容は大学により様々です。これまで確認しました復学試験内容は下記のとおりです。
・CBTもしくは卒試と同様の内容
・医学部への志望動機の確認のため小論文、面接が実施される。
・基礎科目のみ筆記試験を実施する。
・出題範囲や内容は、年度や退学年次により異なる。 

医学部復学試験の実施の有無について、退学時の大学での面談時に、確認して下さい。
・復学試験実施の有無
・試験科目、試験時期
・申し込み方法と締切について

どのような試験が実施された場合においても、
・退学(留年)の理由となった苦手科目の克服
・医師になるための強い志望意志
・知識の整理、体系化による丸暗記からの脱却
・勉強方法の改善
これらを大学から目に見える形にするための対策が重要となります。

医学部退学者復学(再入学)試験対策について

各大学の復学試験実施方法に合わせて、対策をオンライン個別講義にて実施します。
まずは、面談時に、退学前の成績を確認し、苦手部分の洗い出しを行い、対策方針を決定します。

医学部復学後は、進級に困ることがないように、正しい勉強方法の習得を後押しし、再チャレンジをサポートします。

清光では、医学部復学試験対策をオンライン個別講義にて実施しています。
退学を経験された方は、精神的にもダメージを受けておられる方も多いため、心理的なサポートを行いながら、対策を実施しています。復学試験対策を通して、自分の勉強方法を確立し、自信を持って医学部に復学いただけるための対策を実施しています。

この記事をSNSでシェアする

同じ学部の記事