医歯薬獣医学部 勉強法改善プログラム〜留年しないために〜

医歯薬獣医学部において、膨大な知識量の学習を効果的に行うためには、その基礎となる正しい勉強法の習得が最重要であると考えています。進級を左右する大切な正しい勉強法を知らぬままに、受験生活、浪人生活を経て、医歯薬獣医学部へ入学する方が多く、進級の難易度を上げています。これまで、学校だけではなく、塾や予備校、家庭教師の先生からも勉強は教えてもらえても、勉強法を教えてくれる人がいない現状を踏まえ、清光では、医歯薬学部の個々の科目の対策授業だけではなく、自立した進級を目指して、勉強法改善授業を提案しています。


各受講生個別にカリキュラムを提案していますが、勉強法改善のためのプログラムの目標一例をご案内します。

単に科目の内容の復習予習ではなく、勉強法改善のための授業を実施しています。授業の中では、科目の枠を超えて、知識を横断的、縦断的に俯瞰的に理解し(全体像を把握)、自分が学んでいる部分が全体のどの部分にあたるのか、どの分野と関連しているのかを理解しながら前進するよう思考の癖を改善します。初めは慣れずに、戸惑う方もおられますが、修得した方は、全科目において、共通点を見出し、自立した勉強に近づいていきます。


清光進級学院 医歯薬獣医学部 勉強法改善プログラム(概要)

清光では、各受講生の弱点や苦手箇所に合わせて、カリキュラムを個別で実施しています。
下記に挙げるレベルをクリアしていくことを目標に、勉強法の具体的な手段や方法については、各受講生に個別に案内しています。

LEVEL 1 大学の授業内容が理解できる。(理解できるところ、理解できないところが判別できる)
LEVEL 2 教科書の内容が理解できる。(理解できるところ、理解できないところが判別できる)
LEVEL 3 正しい勉強法が身につき、実践ができる。
LEVEL 4 苦手分野以外は自主的に試験対策に取り組める。
LEVEL 5 基本的には自分で試験対策に取り組める。
LEVEL 6 苦手科目以外は概ね単位を修得することができる。
LEVEL 7 概ね自立して単位を修得することができる。
LEVEL 8 100%自立して単位を修得することができる。
LEVEL 9 将来の可能性を広げるための拡充に取り組むことができる。

実際の授業では、上記の各レベルに達成するための具体的な作業を指示し、授業を通して実践しています。


この記事をSNSでシェアする

同じ学部の記事